ダイエットで大切なこと

ダイエットに成功する人しない人の違いって?

 

何ヶ月で〇〇kg減!

これさえしていれば痩せる!

など今はインスタ、youtube、tik tok、様々なSNSで情報を見るようになってきました。

今に始まったことではなく、何年も前からこれがいいあれがいいと言われてきたと思います。

そうやってずっと一定の欲求がある分野がダイエット業界だったりボディメイク業界だったりします。

 

ダイエットにおける手段はなんでもいい!

なんでもと書いていますが、自分のライフスタイルにあった手段を選びましょうね。

中には糖質ダイエットはダメだ!脂質を減らしたダイエットにしなさい!

反対に

脂質は今まで通りでいいから、とにかく糖質を減らしなさい!

とか言う人が僕の周りにはいらっしゃいます。

こんな人には自分のライフスタイルと体質によって個人差があるのにどれが必ず正しいとか無いんじゃ無いかなー。と思います。脂肪を減らすと言う分野のプロであるボディビルダーの方達でも個人個人によってやり方は違いますし、言ってることも違います。

 ただ、間違ってはいけないのが健康が1番と言うことです。

健康を損なってまで痩せる必要はありません。病気にならない範囲で行いましょう。

 

ここからが僕が今回伝えたいこと

 

成功の鍵を握るのは

 ずばり、自分をどれだけ褒めてあげられるか。です。

筋トレをして、『きつかったけど、最後の一回良く踏ん張った!』

食事管理を1ヶ月続けて、『こんな質素な食事でも満足できる私って素敵!』

みたいになんでもいいから自分を褒めてあげるんです。できれば具体的にピンポイントに褒めてあげられるとより一層良いですね。

そうしたら、自己肯定感が上がっていってメンタルが安定して長く続けられるようになります。

 

 何にでも言えるのですが、極端な話、成功するまで続ければいいんです。

毎日毎日少しでも目的に近づいていればいずれかは目的は達成されるのです。

 じゃあ、そのために何が必要かと言われれば僕は毎日小さなことでも褒めてあげて辞めないようにしてあげればいいんです。他人に褒められるのではありません。自分で計画を立て、実行した自分を褒めてあげてください。

『なんか恥ずかしい』

『褒められるようなレベルまで達成してない』

そんな事は気にしない。一回やってみて。結構気持ちがいいものですよ?

 

無事続けられる。

そんな自信が持てるようになった方には、僕から提案なのですが、

体重なんて気にせず、見た目だけを気にしませんか?

と言う事です。

人は見た目によらない。と言いますが、体においては見た目が全てなんです

ダイエットってそもそも見た目が嫌だから改善するために始めるものじゃないですか?

でも、段々と数値だけに囚われてしまって、無理に食事制限をしたりして体重だけは軽いけどお尻は垂れ下がってあばらは剥き出しのガリガリ。なんて結末になって本末転倒な結果になると言うこともあるんです。

 

脂肪1kgと筋肉1kgの比較した写真をみたことがあるでしょうか。

同じ1kgでも筋肉のほうが密度が高いために小さく見えます。筋トレをしたら体重が重くなるから嫌。と言う方もいますが、体重が重くなったから何?って話なんです。

普段から体重を記入した紙を持ち歩いてことあるごとに見せるんですか?

そんな事はしないですよね。

せっかくいいことをしているのに海に行ってガリガリやなー。とか細すぎない?大丈夫?。とか、言われたくないじゃないですか。

僕は言われたくないです。

筋トレをしていい体になって、すげー!とか触らせて!とか言われたくないですか?

僕個人としてはそういう風に言われたかったので筋トレも一緒に始めました。

以上が僕の提案でした。

 

 

まとめとして、

自分を褒めまくろう!

と言うこと、そして、

見た目を重視してみない?

と言うことでした。

僕はまだまだ体も小さいですし、そこまでストイックに出来ているかと言われればできていません。でも、少しづつですけど体はいい方向に変化しているなと思えているのでこれからも頑張って楽しみたいなと思っています。

あなたもこれから辞めないために、自分のことを否定せず、たくさん褒めて、良い体にしていただけたらいいなと思います。

長々となりましたが、これで終わります。